STEP .1 情報収集
まずは、どんな物件が欲しいのか、希望条件を整理してみましょう。
- 投資利回り
- キャッシュフロー
- 安定した収入の確保
- 資産価値
- 将来売却した場合
- 自己資金を使用しない場合
- 購入後メンテナンス費用
STEP .2 購入相談・資金計画
購入希望条件が決まったら、弊社に相談してみましょう。また、購入予算・エビデンス・諸条件などを決める必要があります。
STEP .3 物件選定
環境や立地、将来性、状態などをしっかりと確認して物件を選定しましよう。
STEP .4 売買契約
購入したい物件が決まったら、「購入申込」を行います。売主様と契約条件を調整・確認し、その後、売買契約の流れとなります。
売買契約に先立って「重要事項説明」を不動産会社から受けます。重要事項説明書の内容を十分に理解した上で契約に臨みましょう。
STEP .5 ローン契約
ローンを利用される方は、売買契約後に金融機関に借入れの申込を行います。
ローンには様々な商品がありますので、不動産会社にも相談しましょう。
STEP .6 残代金決済・引渡し
残代金の決済は、ローンの申し込みを行った金融機関などで行うことが一般的です。売主様へ残代金の決済を行い、同時に不動産の引渡し、鍵の受領などが行われます。買主様名義にする登記手続きは、一般的に司法書士に委任して行います。
STEP .7 賃貸開始
これでいよいよあなたもオーナーです。賃借人の募集、家賃の回収、設備の管理などがオーナー様の主な業務となります。
しかし、実際これらの管理業務を自分ひとりで行うのは簡単ではないため、時間や経験の少ないオーナー様は、管理会社に委託される方が多いようです。信頼できる管理会社にお願いしましょう。